上に戻る

よくあるご質問

事前の申し込みは必要ですか?
必要です。 開催日・観望天体
乳幼児や保護者は参加人数に含める必要がありますか?
望遠鏡を覗く人は、すべて参加人数に含めてお申し込みください。
申し込み後の受付時間の変更はできますか?
できません。改めて希望の申し込み時間でお申し込みください。すでに申し込みが締め切られている場合は、ご了承ください。
観望会は何時ごろに終わるのですか?
終了時刻の目安は、下記のとおりです。
4月~9月グループ1(受付時間 19:30〜19:40) 20:30頃終了予定
グループ2(受付時間 20:05〜20:15) 21:05頃終了予定
10月〜3月グループ1(受付時間 18:30〜18:40) 19:20頃終了予定
グループ2(受付時間 19:00〜19:10) 19:50頃終了予定
グループ3(受付時間 19:30〜19:40) 20:20頃終了予定
車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
国立天文台の裏門側にある、見学者用有料駐車場をご利用ください(正門から車で入場すると、有料駐車場への通り抜けができません。お車は必ず裏門からご入場ください)。定例観望会の日は、観望会が終了するまで時間延長してご利用いただけます。
アクセス方法 車で行く > 見学者の方向け有料駐車場 をご覧ください。
曇りや雨の場合はどうなるのですか?
雲があって肉眼で星が見えないような空の状態では天体の観望はできませんが、天体についての解説や、望遠鏡の見学などを行っています。実際に観望ができるかどうかは直前に決定し、Twitterにてお知らせしています。
天文に関する質問をしたいのですが、できますか?
気軽にスタッフに声をかけてください。
解説は子どもが聞いてもわかりますか?
なるべくわかりやすい解説を行うよう心がけていますので(写真や各種パソコンソフトを駆使した解説をしています)、小さなお子様にも楽しんでいただけると思います。
星座を教えてもらえるのでしょうか?
現地開催の際、天気がよければ星空解説を行う場合があります。三鷹から形がわかる星座はあまり多くはありませんが、1等星などはご紹介できます。
ほかにも観望会をやっているところはありますか?
全国のプラネタリウムや公開天文台の情報が掲載されているPAONaviから探してみてください。