
アーカイブ室新聞 （2009 年 12 月 29 日 第 266 号） 

 

            国立天文台・天文情報センター・アーカイブ室 中桐正夫 

 

＊ 占領下の東京天文台の「見学の栞」の編集代表者について 

 アーカイブ室新聞 123 号に「昭和 26 年の東京天文台見学の栞」、250 号に「昭和 24 年 3

月 1日の東京天文台見学の栞」という記事を書いた。そして 259 号に「昭和 27 年版東京天

文台「見学の栞」発見という記事を書いた。昭和 27 年版の「見学の栞」には編集者は東京

天文台職員組合委員会となっているが、昭和 24 年版、昭和 26 年版には編集兼発行者の代

表者として関口直甫氏の名前がある。昭和 24 年のものが第 3 版、昭和 26 年のものが第 5

版となっていたから、関口氏に第 3 版以前のもの、第 4 版をお持ちでないかと尋ねた。そ

の際、関口氏がやっていた極望遠鏡についてもお尋ねした。極望遠鏡については項を改め

るが、この「見学の栞」の編集者のことで関口氏から思わぬ情報が寄せられた。 

 昭和 24 年、昭和 26 年版の「見学の栞」には編集代表者として関口氏の名前があり、昭

和 27 年版から代表者に個人名がない理由が述べられていた。 

昭和 27 年 11 月 1 日発行の東京天文台の発行の「見学の栞」は第 4 版改訂版の奥付が写

真 1である。編集者は東京天文台職員組合委員会となっている。 

         

             写真 1 昭和 27 年版の奥付 

 写真 2は昭和 24 年 3 月 1日版、写真 3は昭和 26 年 4 月 1日版の奥付である。昭和 27 年

版の奥付に代表者として個人名が書かれている。この事情について、関口氏からいただい

た書状にその理由が書かれていた。太平洋戦争に敗れ進駐軍の占領下にあった日本では出

版物の発行責任者の名前を書くことが義務付けられ、日本のあらゆる出版物を検閲して、

反米・半占領軍的な記事があると、占領軍司令部（GHQ）に呼び出されて叱られ、罰金など

が科せられたというのである。そのために「天文月報」には編集責任者として広瀬秀雄の

名前が書かれていたそうである。その頃、東京天文台では広瀬先生は人身御供にされて可

哀そうだと言われていたそうだ。関口氏も人身御供にされたと思っていたとあった。 



  

    写真 2 昭和 24 年版奥付          写真 3 昭和 26 年版奥付 

 占領軍の支配下にあった日本が独立したのは昭和 26 年であった。対日講和条約である、

サンフランシスコ講和条約が調印されたのは昭和 26 年（1951 年）9月 8日である。批准さ

れたのは昭和 27 年（1952 年）4 月 28 日で、アメリカの占領下にあった日本は主権を回復

した。サンフランシスコ条約調印は筆者が小学校 2年生の時だった記憶がある。 

戦後の縛りがこんな所にも現れていたとは感慨深いものがある。しかし、天文月報はそ

の後も長らく、編集責任者として広瀬秀雄の名前があり、そして続いて森本雅樹の名前が

入っていたと思う。 

昭和 24 年版の見学の栞の表紙が写真 4、昭和 26 年版の見学の栞の表紙が写真 5 である。 

   

    写真 4 昭和 24 年版の表紙        写真 5 昭和 26 年版の表紙 

 


