これまでの活動/2018年度

― comment ―

実施校から寄せられた感想

ブラックホールは今まで風などですいこんでいると思っていたけれど、重力ですべてすいこんでいることがびっくりしました。

(小4)

私が気になっているのは星雲です。なぜあのような形をしているのか不思議だからです。私は天文の大学に入りたいと思いました。

(小4)

ガスや氷でできている星もあると聞いてびっくりしました。私は星は全て岩や石でできていると思っていたからです。

(小6)

小惑星の上を異動できる探査機が着陸したのは世界初なんて、びっくりしたしすごいなと思いました。その裏には失敗が続いたり、うまくできないことがあり、何度も、あきらめずに研究したから、成功できたんだなと思いました。

(中1)

先生が子どもの頃から宇宙が好きで大人になったら宇宙の仕事につくことができたのを聞いて、僕も好きなことで仕事につくことができたらいいなあと思いました。

(中1)

私は宇宙の広がりの原点はどこなのかと常々思っていたのが、風船の例えで一瞬で分かりました。

(中3)

充実した学習ができとても満足しています。生徒の感想文が用紙いっぱいに書かれている様子からも、生徒一人一人の学習の満足・充実ぶりが読み取れました。

(教職員)

子どもたちが積極的に動いて、調べて、質問して、本当に盛り上がった授業でした。子どもたちから、もっと時間がほしいという声があがりました。

(教職員)

私自身とても勉強になりました。今後の授業へと発展させていこうと思います。

講師の感想

先生、親御さん、生徒さんに満足してもらえたようで良かった。また自分が一番楽しんでしまった。

松田 有一
(アルマプロジェクト)
講師写真:松田

いつも通り、小学生からは元気をいただけます!

井口 聖
(アルマプロジェクト)
講師写真:井口

子供たちの尽きない好奇心に感激・新鮮な思いを受けた。

杉本 正宏
(TMT推進室)
講師写真:杉本

大変熱意のある先生で、普段から子どもたちの理科への興味を引き出すことに努力されておられました。子供たちの反応が大変よかったのも、先生方の普段の地道な努力があるからこそと感じました。

本間 希樹
(水沢VLBI観測所)
講師写真:本間

海外での開催、ろう学校との共催と初めてが多かったが、担当の先生の熱意とそれをサポートするほかの先生のおかげで、たいへんうまく行った。

小林 秀行
(水沢VLBI観測所)
講師写真:小林

ブラックホールは模型を使った実験をみんなにやってもらったが、こちらも行列ができるなど大変好評だった。

竝木 則行