申し込みについて

― information ―

申し込み要項

実施期間
2024年10月から2025年2月の間で学校と講師と相談の上決定します。
募集対象・募集数
国内外の小学校(4年生以上)、中学校・約60校程度
授業内容
天文学に関わる授業と質問。45分から100分(1〜2コマ)程度。太陽や月のお話、星の誕生のしくみ、ブラックホールの不思議、暦(こよみ)のお話、太陽系を旅する宇宙旅行、最先端の宇宙のお話等、講師によって様々なお話をします。学習指導要領の範囲とは異なります。またご要望に応じてキャリアパス(天文学の仕事)のお話もします。
詳しくは「国内実施校と授業一覧」「海外実施校と授業一覧」をご覧ください。
実施方法
講師を派遣する訪問授業、もしくはビデオ通話システム(Zoomを推奨)を利用したオンライン授業。
申し込み方法
ウェブサイトからの申し込み(推奨)
下記のフォームからお申し込み下さい。 電子メールでの申し込み
所定の申し込み用紙をダウンロードして、必要事項を記入の上、電子メールにて応募してください。申し込み用紙は、国内用、海外用の2種類があります。Word形式、PDF形式の2種類がありますが、内容は同じものです。
申し込みできる方
小学校、中学校教員。またはそれに準ずる方。
課外活動等、保護者の活動として申し込みむ場合も原則として教員の方を通してお申し込みください。
申し込みを検討している方へ
ふれあい天文学の内容をまとめたちらし(A4・両面)を作成しました。ご利用下さい。
「ふれあい天文学」のご紹介
申し込み締切
本年度の募集は締め切りました。
ただし、令和6年能登半島地震被災地域(主に、石川県、新潟県、富山県、福井県)の小中学校は通年で申し込みを受け付けています。
実施校の発表
7月下旬(予定)、電子メールにて各校に通知します。
その他
  • 授業内容、実施時期、実施方法などについては学校と講師と相談の上決定します。
  • この事業は「天文学振興募金」の支援を受けており、謝礼金や交通費など実施校の負担はありません(駅からの交通が不便な場合、可能な範囲で送迎などお願いする場合もあります)。
  • 授業後、簡単なアンケートにご回答ください。
― download ―

申し込み用紙ダウンロード

申し込み先

電子メール
fureai[at]ml.nao.ac.jp
※[at]を@に書きかえてください。
国立天文台天文情報センター「ふれあい天文学」係