宇宙映像利用による科学文化形成ユニット

科学文化形成ユニットについて

トップ 概要・理念 地域連携 MISSION SCI-4 組織・構成員 リンク お問合せ English

>科学文化形成ユニットについて >地域連携

Last update:2012年3月2日


地域連携

自治体との連携・地域再生の観点

自治体との連携の具体的な内容・地域再生の取り組み等との関連性

 国立天文台は、三鷹市との間で包括的な協定を締結している。三鷹市では、民学産公(市民、教育・研究機関、企業・NPO、自治体)の協働による人材(財)育成を今後の市政運営の大きな柱として位置づけており、本ユニットにおける活動は、三鷹市の地域再生の中核を担うものとして期待される。

地域のニーズの内容

 三鷹市では教育・研究機関の知の集積を地域に還元し、まちづくりの活力とする基盤整備が既になされており、市民や商工業者など、地域の期待も非常に高い。

地元の企業等からの協力の内容

 三鷹市およびその周辺に集積しているコンテンツ産業系企業やSOHO事業者等の協力のほか、NPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構の参加教育・研究機関および、法人賛助会員等からも、本ユニットにおける人材育成プログラムへの協力が得られる。

成果として見込まれる地域再生への貢献度

 本ユニットにおける取組みは、三鷹市とその周辺地域が、3次元映像を基礎とした次世代映像コンテンツ産業の拠点として、全世界から注目される産業の集積となることをめざしている。宇宙映像を始めとする科学映像の活用を特色とする知の拠点の形成によって、地域再生への貢献をめざすものである。



サイトマップ ポリシー